記事一覧

大腸がんの検査は最近やってますか?

大腸がんの検査は最近やってますか?
Wikipedia参照
大腸癌(だいちょうがん)とは、大腸(盲腸、結腸、直腸)に発生する癌腫であり、肛門管に発生するものを含めることもある。
ほとんどの大腸がんは、腺腫性ポリープから発生するらしい。これらの病変は大腸内視鏡検査で検知可能で除去可能である。50歳から始めて5年か10年毎に一度のこの内視鏡検査と病変の除去で、がん死のリスクを80%以上減少させることができる。
予防は、 喫煙は特に直腸癌のリスク上昇となるらしい。

検査 については、ほとんどの大腸がんは、腺腫性ポリープから発生する。これらの病変は大腸内視鏡検査で検知可能で除去可能である。50歳から始めて5年か10年毎に一度のこの内視鏡検査と病変の除去で、がん死のリスクを80%以上減少させることができる。
米国全国総合がんネットワークによる現在のガイドラインにおける限り、大腸がんの家族歴がなく、腺種や炎症性腸疾患の病歴がない平均的な対象者で、5年毎のS字結腸の内視鏡検査と毎年の便潜血反応検査、あるいは、バリウム注腸二重造影検査は、10年毎の内視鏡検査よりも望ましい検査方法であるとされている。



高知県高岡郡津野町烏出川1175番地2 曙茶業組合 (あけぼのちゃぎょうくみあい)