記事一覧

最近のウイルスは、悪質化している

最近のウイルスチェックは大丈夫でしょうか?
最近でもないですが、ウイルスが感染しているって事を良く聞きます。
Yahoo!のニュースに出ていましたが、(以下参照)
ネットワークやメディアを介してコンピュータに入り込み、有害な作用をもたらしたり、不愉快なメッセージを表示したりするもの。通常はウイルスというとコンピュータウイルスを指すが、携帯電話が爆発的に普及してきた現在では、携帯電話で感染するウイルス「Cabir」も登場している(All About 用語集「ウィルス」)。
PC ウイルスに感染すると、「パソコンの動きがおかしくなる」「インターネットに正常に接続できなくなる」「勝手にメールをアドレス帳の宛先に送信する」などの様々な症状が出る。ウィルスはWindows標準のフォルダやソフトを標的に作られているので、「マイドキュメント」フォルダや「OutlookExpress」を利用しないということも、ウィルス対策になる。重要なデータの保存場所は、デスクトップやマイドキュメントフォルダ以外の場所に別フォルダを作成して保存することが有効。また、もしもの時に備えてデータのバックアップをしておく事も大切である。
(All About「インターネットセキュリティ」ガイド記事「ウイルスの実害」)
GENOウイルスブラウザを開くだけで感染する「ドライブバイダウンロード」の一種。アカウントを盗まれたり、ネット犯罪者のためのボットネットの一部にされるといった被害が。
ILOVEYOU ウイルス2000年5月、世界中に猛威を振るったワーム型コンピュータウイルス。Microsoft Outlookを利用するインターネットユーザーにメールを介して感染、増殖するもので、メールのサブジェクトに「I LOVE YOU」と書かれていることからこの名がある。



高知県高岡郡津野町烏出川1175番地2 曙茶業組合 (あけぼのちゃぎょうくみあい)